尼崎緑化公園協会トップ > 公園のご案内

公園のご案内

尼崎緑化公園協会が管理する、市内の特色ある公園をご案内します。

上坂部西公園(尼崎市都市緑化植物園)

上坂部西公園は都市緑化植物園として位置づけられており、園内には「花と緑の学習空間」としての緑の相談所や温室、花壇、芝生広場や流れ等があります。緑の相談所では、園芸相談の他、年間を通じて花や緑に関する講習会や展示会を行っています。

詳しくはこちらから

元浜緑地・祇園橋緑地

元浜緑地


東西二つのエリアが連絡橋で結ばれており、東側にはロングスライダーをはじめ、大型木製遊具や芝生広場、西側には子どもたちの水遊び場として人気の「わんぱく池」があります。スイレンなどが水面を彩っている「もみじ池」もあり、その周辺にはあじさい園もあります。

詳しくはこちらから

祇園橋緑地


花のある散歩道として整備されており、南北に至る約500mの間には季節の花木が植栽されています。緑地南の北堀運河付近には、展望テラスや芝生広場があります。

詳しくはこちらから

大井戸公園・近松公園

大井戸公園


園内の北東と南西にバラ園があり、約130品種2,200本のバラが植栽されていて、季節になると美しい花が楽しめます。また、散策路や水の流れなどがあり、緑の中での散策ができます。大きなすべり台やアスレチック風の木製遊具もあります。

詳しくはこちらから

近松公園


近松門左衛門の墓所(広済寺)に隣接した回遊式日本庭園風の公園です。せせらぎや池を中心に園内を散策でき、春先からは満開の梅林や桜などが楽しめます。 また、アヤメ園もあります。

詳しくはこちらから

その他公園

宮内公園


シダレウメなど約15本のウメの花が楽しめます。茶道、生け花、俳句など色々な催しができる茶室もあって、落ち着いた和風の公園です。

詳しくはこちらから

中央公園(西側芝生広場周辺


阪神尼崎駅前という尼崎市の玄関口に立地している公園。芝生広場では、春に約2万球のチューリップが咲き誇ります。5月下旬には皐月展、10月中旬~11月中旬にかけて菊花展が開催されます。

詳しくはこちらから

蓬川バラ園


蓬川緑地の両岸にあるバラ園では、28品種約800本のバラが楽しめます。

詳しくはこちらから

西武庫公園


春には約500本の桜が咲き誇り、大勢の花見客で賑わいます。バラ園、菖蒲園、分区園(貸花壇)などがあり、四季折々の花が楽しめます。また初夏には、ホタルを観賞することもできます。

詳しくはこちらから

▲ このページのトップへ