尼崎緑化公園協会トップ > ピックアップイベント > 野鳥観察会のお知らせ

開花情報

2014/01/10

野鳥観察会のお知らせ






日時*平成26年1月25日(土)8:30~10:30
場所*上坂部西公園

「親子で野鳥観察会」


この冬も、野鳥観察会を上坂部西公園で行います!

親子参加はもちろんですが、大人の方だけの参加もOKです。

日本野鳥の会の長江先生が、双眼鏡の使い方からはじまって、鳥の見分け方のポイントや一年のうちどこでどんな鳥が見られるかなど、丁寧に教えて下さいます♪

例えば、よく知ってると思ってるカラスにも、ハシブトガラスとハシボソガラスがいるのをご存じでしたか?違いは、どこかな?(観察会でお話しがあるはず・・・。)

緑の相談所の講習室で説明を聞いてから、双眼鏡を持って、公園を一緒にまわります。

双眼鏡をお持ちの方はご持参ください。お持ちでない方は、貸し出しをしてますのでご安心くださいね。

今の季節、上坂部西公園で見ることができる野鳥は、メジロ、シジュウカラ、カワラヒワ、シメ、コゲラ、ハクセキレイやキセキレイ、コサギ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキなどなど。運がよければ、キーコロコロと鈴の音のように囀るイカルや、かっこいい冠羽と尾の先が緋色のヒレンジャクが見れるかも?


平成26年1月25日(土) 8:30~10:30
定員先着20組、費用は500円です。(双眼鏡の貸出は無料です)

申し込みが必要ですので、緑の相談所へ直接か、☎06-6426-4022まで お申し込みください。

(※写真は上から、イカル、コゲラ、カワラヒワ、シジュウカラ、コサギ**上坂部西公園で撮影**)

(※上にあげた野鳥は、上坂部西公園で確認できた鳥ですが、当日必ず見られるわけではありませんので、ご了承ください。)

▲ このページのトップへ